モブはスカベンジャーの夢を生き抜けるのか 説明回

612 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:28:03 ID:7bhR8W4U
初心だけど頑張る姿が乙なものよ
613 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:28:17 ID:1t6l.6sM
教育の成果がwww
614 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:28:20 ID:2Etisgy.
悪くないやろ! ロリの背伸び裸エプロンなんて!
615 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:28:46 ID:OM7tRqrY
┏━━━━━━━━━━┓
  システムメッセージ
┣━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
 と、人と機械の懇親会は、その日1日続けられました。
 やる夫とタバサはリフレッシュしました!

 1日を終了します。

 本日の投下は以上となります。
 次回はいよいよ仕事になるでしょう。
 本日も参加、ありがとうございました!
616 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:29:46 ID:2Etisgy.
乙でしたぁーー!!!  4級遺跡! どんな風になるんや!
617 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:30:25 ID:7bhR8W4U
乙。そろそろ凸るか
618 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:30:46 ID:OM7tRqrY
まー次回に備えて、うちの遺跡システムについてだけ投下しときますかね。

悩んだ末に結構斬新かつ変なシステムになったので。
619 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:31:06 ID:/dnpwgf.

いよいよ潜るのかあ。
620 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:31:10 ID:GjjF2Y0.
おつおつー

今日は下準備で終了かー
ちょっと早い気もするけど遺跡潜ると時間取られるからシカタナイネ!
621 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:31:12 ID:OM7tRqrY
   ____
 / ´ω` /   
  ̄ ̄ ̄ ̄


   
    (´ω`) __   ウィーン!
 / (|   |) /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   
    (´ω`)     ガシャーン!
   (|   |)___
 / |´ω`|  /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏━━━━━━━━━━┓
  システムメッセージ
┣━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 4級遺跡の取り扱いについて説明します。
 なお、省力化及び遺跡の量産化を前提にした仕組みになっております。
622 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:31:35 ID:OM7tRqrY



 ( ´ω`)     
 | | |    ぶっちゃけスカベンジャースレ見てて、一番大変だなーと思うのが、遺跡の作成です。
 | | |    毎日毎日潜るとしたら、毎日遺跡を用意しなければならない……。これは作り手にとっての悪夢です。
 | | |    なにせ「作ったとしても安価取ってくれるとは限らない」のですから。
 | | |    
 | | |    行かなかった遺跡を作るのだって、手間と時間はかかっています。人の時間は無限ではないのです。
 ( ´ω`) 
 (__)_)




 ( ´ω`)    そこで1は考えた……「依頼を取ってから遺跡を作れないだろうか……」と。
 (    )    結果として作成されたのが「遺跡ジェネレートシステム」です。
  | | │    
 (_(__)    むろん演出などは作りこんだ遺跡には劣りますが、「毎日潜る遺跡」ならこれで十分だろうと考えています。
          実際に運用すると色々と問題も出てくるでしょうから、それはその都度修正をかける予定です。
623 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:32:00 ID:OM7tRqrY



     (´ω`)つ   具体的にはどのような運用になるのかといいますと、
    (つ  /
     |  (⌒)    遺跡探索の際は、まず「組合」に向かいます。
     し´ 三



    (´ω`)     この時点で、1が数回ロールを振り
三  / つ i_     「今発掘できる遺跡」を3つ決定します。
   ι-― ┘     この3つの中から、行きたい遺跡を選択してもらう形となります。




       (´ω`)/ ̄/ ̄/   遺跡についてですが「スカベンジャーが発掘しそうな店舗」リストを
      ( 二二つ / と)    こちらで作成しました。
       |   /  /  /     
       |   ̄| ̄ ̄      現時点では、コンビニ・ドラッグストア・レディスファッション・メンズファッション
      | | |         インナーウェア・書籍・玩具店・酒店・家電・各種飲食店・ATM
      | | |          を用意してあります。
      | | |         
      | | |         これに加え、レア店舗として自動人形店・警備ロボット店・義体取扱店・高級タバコ店
      | | |             嗜好品(コーヒー・紅茶)店・インテリア・ジュエリー&アクセサリー・呉服・楽器店
      | | |             ・ご家庭用プラント(コーヒーなど)・高級武器店・銀行・金細工店
      | | |          
      (__)_)        等の店舗を用意しました。但しレア店舗の出現率は低くなっています。
                   
                   なお「こんな店舗がいいんじゃね? こんなお宝あるんじゃね?」というネタは常に募集しております。
624 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:32:16 ID:OM7tRqrY

( ´ω`)
 |   |   これらの遺跡には、幾つかのデータが存在しております。
 |´ω`|   1.探索率
 |   |   2.ガーディアンレベル
 |´ω`|   3.お宝の内容
 |   |   です。
 |´ω`|   
( ´ω`)  



       (´ω`)/ ̄/ ̄/   
      ( 二二つ / と)    まず探索率ですが、これはその遺跡がどれくらい漁られているかという指標です。
       |   /  /  /     4級遺跡の場合は、この率はかなり高い状況で始まります。
       |   ̄| ̄ ̄      探索率は自分の級が上がるごとに「あまり漁られていない遺跡」に巡り会えます。
      | | |         3~4級では基本的には上級にめぼしい物を引っぺがされていますので、あまり高い物は手に入らないでしょう。
      | | |         
      | | |         無論、無級遺跡は探索率ゼロです。無級遺跡の探索については、別途解説します。
      | | |         
      ( ´ω`)           
      (__)_)
625 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:32:21 ID:EHKOwX.g
お疲れ様でした

322日目にしていよいよ遺跡突入か……
準備は大丈夫だよな?ここのやる夫は石橋を叩いてなお渡らないくらいの慎重さじゃないといけないからな
626 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:32:31 ID:OM7tRqrY




   ___
  / || ̄ ̄||            次にガーディアンレベルです。
  |  ||__||  (´ω`)      これは遺跡に残存しているセキュリティ、すなわちタレットや警備ロボ、
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/     自動人形、その他のトラップなどがどれくらい残っているかを指します。
  |    | ( ./     /



    |┃≡      この数値は二ケタの安価で決定します。
    |┃≡      よくあるタイプの#??に安価の数字を足すタイプです。
 ガラッ.|┃ ⌒ヽ    
.______| (´ω`)   これは 01~20:ほぼセキュリティ無し 21~50:タレットや安物(100円くらい)の警備ロボのみ
    | と   l,)        51~70:1~2機の警備ロボ(メダロット級)に守られている
______.|┃ノーJ_        71~90:10機未満の状態の悪い警備ロボ(メダロット級)に守られている
                  91~98:10機未満の状態の良い警備ロボ(メダロット級)に守られている(数が多いと危険)
                  99~00:やべえ……やべえよ……(撤退推奨)
    
                 大体こんな感じで決定します。色々適当に変えます。


  (´ω`)           まあ、コンビニでも発掘するか~と思ったら、
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_      何故か戦闘用自動人形の巡回路(99~00)に当たってたよ……
  \/     /        なんてこともあるかもしれませんね。
                  多分大型施設内のコンビニでしょう。
627 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:32:33 ID:2Etisgy.
下級スカベが稼ぐにはそういうのも必要だろうしね
628 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:32:55 ID:OM7tRqrY


 ( ´ω` )    
 (    )   で、脅威を排除したらお宝です。これは店舗やセキュリティの状況により、価値が変動します。
 | | |    4級ということでそこまで期待はできませんが、数十~数百円分のお宝はある予定です。
 | | |    お宝は、やはり1が作成したリストから「探索した店舗に有りそうな物」をいくらか提示します。
 | | |    
 | | |    セキュリティが厳しい遺跡の方が、お宝は大量に残っている感じにはしますが、
 | | |    所詮は4級。大当たりは期待しないでください。一度で万単位とかは、最低でも3級。
 | | |    それが日常になるのは準二級以降になるでしょう。
 ( ´ω`) 
 (__)_)



(;´ω`) まあぶっちゃけると、メダロット級をハッキングで1機鹵獲して売り払えば、
      状態にはよりますが、4桁の金は楽勝でしょう。ルーチンをインスコしてから売るのもありです。
      ルーチン単体コピー売却はアウトですが、インスコしてから売るのは本社でルカ売るときにやってるので、できないとは言えません。
      但し、値段は上がりますが、単純にルーチンの値段分をプラスというわけにはいきません。

(;´ω`) 何故かと言いますと「値段が高くなる」ので、小売りが捌きにくくなるためです。
      決定はしていませんが、数割は目減りすると考えてください。それでも、手間の割にはすさまじい稼ぎになるでしょう。




     (´ω`)つ   そういうわけで、車両は早めに揃えましょう。
    (つ  /     軽トラ1台では、今いる人間やロボットたちを運んだら、それほど余裕はありません。
     |  (⌒)    「メダロット級10機鹵獲したで! お宝も手に入れたで!」
     し´ 三     「しかし輸送力が無かった」ではシャレになりません。

             一応軍にも依頼できますが、セーヨの軍は諸事情あって余裕が無いので、あまり期待しないでください。
629 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:33:22 ID:OM7tRqrY


 ( ´ω` )    
 (    )   では具体的にセキュリティをどう排除するか? という問題になります。
 | | |    
 | | |    現状の戦力だと「タレットや安物の警備ロボ」は自動排除となります。
 | | |    先行者を盾にして射的の的にして経験値稼ぎしてもいいでしょう。  
 | | |    
 ( ´ω`) 
 (__)_)



(´ω`)三(´ω`) 1~2機のメダロット級警備ロボットが相手の場合は、以下のような作戦案となります。

           ・シュワちゃん前衛
           ・先行者2機中衛
           ・指揮官武蔵

           ・後衛指揮官タバサ 
           ・ライフルマン直衛
           ・どこぞのモブ()


           →メダロット級向かってくる→先行者硬化ムース弾で迎撃→安価で命中判定(命中したら終了)

           →外れたらシュワちゃん迎撃→1機が相手なら無条件で破壊or捕獲(安価で決定)

           →捕獲した機体をハッキングして掌握(失敗したら壊してばらす)

            大体こんな感じになるでしょう。 
      
           数が多い場合や射撃系のメダロット級が出た場合は、誘引分断作戦を行います。
           現状では武蔵が指揮を取るので、武蔵withタバサのスキルロール(成功率90%くらい)に成功したら、
           1~2機ずつの戦闘に持ちこめます。失敗したら? 死にます。
           危険を避けたければ、一人に直衛機2機をつけましょう。数は力です。
630 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:33:31 ID:F7ppc.tE

そうだよ…ガチで遺跡探索やると大変ですよ(白目
631 : 名無しの工員さん [sage] 2015/11/15(日) 23:33:32 ID:FdpQqdXU
乙。
最終調整でタバサと武蔵に相談したいな。

あー、そういや、ボカロが無いから医療持ち居なくね?
632 : ◆ALSgg1P.ok [sage] 2015/11/15(日) 23:33:59 ID:OM7tRqrY
   ___
  / || ̄ ̄||          この作戦で重要な部分は多々ありますが、今できることは
  |  ||__||  (´ω`)
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/    
  |    | ( ./     /    
                   ・先行者のルーチンを組み換え、射撃可能にする
                   ・ハッキング率を上げるための高級PDAの入手
                   (実際に使うのはタバサが操るマリオネット。走狗のハッキング性能は汎用PDA並み)

                   このあたりでしょう。

                   今後については
                   ・射撃型警備ロボに対抗するため、ライフルマンorシュワちゃんor鹵獲した他の機体に
                    「対飛翔物迎撃用圧搾光砲」や「随伴装甲ユニット」を装備

                   ・損傷した警備ロボット修理に使用する「補修・整備」ルーチンの入手と、それを運用する人形の入手
                    (ボーカロイドの修理を終えるとピース電器店で購入できるようになります。ボーカロイドで運用可能)

                   こんなとこでしょうか。まーひとつひとつ地道に行きましょう。
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