文明崩壊した世界で猟師が頑張る in 南領  tipsや「なにこれ?」とかについて

4395 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:34:46 ID:DSHziW+J
(´・ω・`)今日は8時から開始するとしてだ

(´・ω・`)それまで適当にtipsや「なにこれ?」とかについて出してくかね
4396 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:35:23 ID:0pNszitC
わーい
4397 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:37:49 ID:mynAW116
やったー
4398 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:38:52 ID:DSHziW+J
(´・ω・`)さっきのを見てるとwikiを見てない人もいるから
(´・ω・`)これの内容はwikiのと同じだ。











――南領編?――
(´・ω・`)一生が水着美人を見に熱いところへ行くってさ。
(´・ω・`)スパルタンスーツで危機を乗り越えつつ、美人を口説きに行こうね。
(´・ω・`)機械やスーパーミュータントがいたり謎の歌姫やらの冒険が待ってるぞ。



――持ち物――
(´・ω・`)今回からは装備品やグレネードを管理しやすいようにガジェットを採用している。
(´・ω・`)武器装備は【メインウェポン】【サブウェポン】【ガジェット】【バックパック】に分けられている。防具は別に書く。
(´・ω・`)【メインウェポン】とは、スナイパーライフルやバトルライフル、ショットガンやロケットランチャーだ。大きい長物全般+大型近接武器だと思ってくれ。
(´・ω・`)【サブウェポン】とはハンドガンやマシンピストル、ちょっと頑張ってサブマシンガンになる。また、ハンドガンサイズなら二つ携行できるぞ。
(´・ω・`)【ガジェット】が一番不思議だろう。これはグレネードやドローンなどの投擲物だったり補助機械の総称だと思ってくれ。標準的なベストを着けた一生なら最大6個まで持ち運べる。
(´・ω・`)即座に取り出して使える装備品だ。CoDだと暗視カメラとかビーコンとか、R6Sならショックドローンとかガスグレネードとか。わかりにくいね。
(´・ω・`)【バックパック】は最近のFPSおなじみの持ち運べる量を増やすものだ。たとえば、予備のグレネード・弾薬をたくさん持っていきたかったり、戦利品をたくさん持ち帰るならバックは必要だろ?
(´・ω・`)機械を殺ろうと思ったらミュータントばっかりでEMPじゃダメだ!って時は安全な場所で時間を確保できるなら装備を変えることができる。
(´・ω・`)携行弾数の少ない大口径ライフルの弾薬や、歩兵が携行できる電磁投射砲の予備バッテリーなんかも持ち運べるぞ。
(´・ω・`)ただし、宿命というか重量が嵩張るから俊敏が減る。これが減ると速さが問われる場合は判定にマイナスが着く。ミッションの目的や相手によってしっかり考えよう。
(´・ω・`)故に、メインライフルにアンダーバレルのグレネードやらをくっつけるのはガジェットの節約にもなる。アタッチメントはこういうところに生きてくるのだ。
(´・ω・`)トーテム



――防具や装甲スーツに関して――
(´・ω・`)当然、生身と装甲スーツとではペイロードも持てる重量も違ってくる。
(´・ω・`)特にスーツなんて着てれば動力源があるから電磁投射砲やらスパルタンレーザーだって撃てる。
(´・ω・`)なので、スーツが本格的に登場してから書くとして、防具について記述する。
(´・ω・`)防具は防刃手袋だったりタクティカルベストだったりする。これはナイフを直接握れたりするし、弾丸を止めてくれる防弾板が着いてたりする。
(´・ω・`)普段街を徘徊するなら普段着だけど、当然戦闘中なら行動にこれらを加味するから、そこまで深く考えなくていいんじゃないかな?
(´・ω・`)また、タクティカルベストなどにはグレネードを着けたり、ナイフとか弾薬を取り出しやすい位置に固定する役目もある。
(´・ω・`)工作道具とか水筒、いざという時のガスマスク。ファストエイド、緊急食糧。米軍さんのアレとだいたい同じだ。



――なんか一生フェチズムだな――
(´・ω・`)ここの一生は東北の一生とは差を持たせています
(´・ω・`)具体的に言うと、「夢見がち・命を顧みない」な部分は変わりませんが「アグレッシブにスリルジャンキー・後ろのを人を思わない」のが東北一生です
(´・ω・`)南領編の一生は「セックスという男性本来の尊い野望に目覚め、エロのためにある程度周りを考えることが出来る」ようになってます
(´・ω・`)例えば普段通りに女性が着替えて調整のためにブラジャーに手を差し込むシーンに欲を燃やしたり、マシュのふくよかな尻を楽しむために後ろでの性交勉学に励むことができます。
(´・ω・`)まぁ、どっちの一生でもたいして変わりませんね。


4399 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:39:13 ID:DSHziW+J
――そういえばルリが気になること言ってたな――
(´・ω・`)私はキャラの台詞や、地の文に攻略のためのヒントやキャラの背景などの伏線をばらまくタイプの攻撃オペレーターです。
(´・ω・`)まぁ、その伏線を拾うかどうかは安価次第ですな



――判定システムについて――
(´・ω・`)マンパワー万歳方式。参加者の目安で範囲を決める。そして最高値を抽出。
(´・ω・`)そして最高値に補正値を足し引きして、私とのダイスで勝負だ。
(´・ω・`)たまに蔵みたいに負け続けることもあるがな



――範囲や指定安価の雑談――
(´・ω・`)私が雑談を省くのは下?~?の時だ
(´・ω・`)下?の時に雑談だったら一個下にずらす。
(´・ω・`)私はプロフェットと呼ばれていた。覚えておいてくれ。
(´・ω・`)そして雑談は私のモチベに繋がる。なくなると失踪する。増えると投下する。





――好感度とイベント――

(´・ω・`)女性キャラとのデートやらにゃんにゃん(キスとかエロ)の成功率は概ね好感度の高さが指針になる。
(´・ω・`)好感度はF~Aまで存在し、それぞれ±で差別化もされてる。
(´・ω・`)だいたいの目安としてF「興味なし」 E「顔見知り」 D「知り合い」 C「仲間」 B「親しい関係」 A「特別な関係」となる
(´・ω・`)連絡先を教えてくれるのもEかDから、仲間として任務に同行してくれるかはDとなる。あとは対象がどれだけ好意を抱いてくれるかによる
(´・ω・`)そして、デートに誘いたい場合は好感度Cからとなる。成功するかは雰囲気と印象次第だね。
(´・ω・`)いいところまでいってキスを迫ってもいいけど、認められるのはBからだ。あと雰囲気。
(´・ω・`)んで行くとこまで行って男を見せるならAからだ。ベットまで獲物を運ぶまでがお仕事。
(´・ω・`)こういう理由でCからは好感度が上がりづらくなってる。ただ、信頼関係とは概ね時間・経験の共有と印象で左右される。
(´・ω・`)仕事をパーフェクトにこなせば相手からは信頼できる相手とみなされる。信用は大事だよ。
(´・ω・`)相手が困っているとき、助けれてあげるかどうかも重要だ。滅ばない程度に助けてあげよう。
(´・ω・`)危険な任務を体験したり、一緒にいろんなところを見に行くのは経験と時間の共有に繋がる。
(´・ω・`)8時間部屋で一緒に過ごすより、8時間で8箇所巡るったほうが体感時間は長くなる。サイコトリックだ。デートというのはそういうの。
(´・ω・`)危機を共にすると連帯感と思い出の共有にもなる。一緒に食事も大事だ。嫌いな相手や敵には食事するという無防備なところは見せないからね。
(´・ω・`)信頼関係ならギブ&テイクは1:1の平等な関係でいい。特別な関係を目指すならギブを多めにあげよう。2:1ぐらいか、それ以上。
(´・ω・`)以上。好感度システムでした。下のAAは時崎ちゃんのベットシーンだ(大嘘)
(´・ω・`)トーテム






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         r<i:iY〈i:i:>'i:i:i:i>、_〃:⌒>.、
        -.、》>-=ニ ̄ ̄ニ=-<i:ヽ:::::::::::::\
      _《i:i:/<><>--<><ヽ《_:::::::::::::::\
    .ハi:i:У/>rく⌒くi:i:У⌒〉くi:i:i:Yハi〈\::::::::::::::\
  .ィ≦Yi//{⌒¨´:::::::::::::::::{::::::::::::::`Yi_Y:i:i:Y\::::::::::::::\
  .′Yi:i:i{人ノ::::::::::|::::::::::::::从ヽ:::::\::::::\}乙 ̄ ̄》::::::::::::\              . -―- .
 /::::人i:/_ノ{::::::::::::ト、:::::::::::::∧ .〉、:´\::::::\}\ /ヽ:::::::::::::::::ヽ             .r<ヽ        、
. ′::::::〈i:i:{::::|:::::|:::::| ∨::::::/::人 .ィzxァ:::\::::::≧=-/ ∨::::::::::::::::∧      / .{{<⌒           \
/::::://ハi:{::::l::八:从‐- V:::::::从ィ《∨_}〃≧=-≧=-   V:::::::::::::::::∧    ./   Vノ             ヽ
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l |::::::::::::|::|    V::从 、≧=-、   }  {八:{∧     V〉i:i:i:i|/i:i:}:::::::::|i:i:i:i:i:ソ      ノ:イ   ヽ人′:::::::::::`ヽノ_:::::::ヽ
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八:::::::::::l八    ヽ{Yニニハ .′  { ヽ    ‘.     }i:i:i:i:i:i:i:i八:/}:::ハ/     /    rくノ_.ノ/:\:::::::::::::::::ゝ _}´ ̄`Y´
  ヽ::::::{   \    .〉ニニニ〉   |  '.     }    .|i:i:i:i:i:i:/:i:/i::}/イ}く≧=-- _l{   rくノV./:::::::::::::\:::::::::::::::::::::::ゝ--く:ー
  ハ:::::|      ./i:}ニニ′   ;  '.      '.    }⌒У´.从 / ノ リ      \  【 }У::::::::::::::::::::::::::-=:::::::::::::::::::::::::::::
   V八      {iハ⌒′   .|  人    }     !/ / / /         ` <Y{::::::::::::::::::::::::::::::::::::::-=ニ::_::::ニ=-
    ヾ:::{      .L| V     ;、__ .イ≧=-<!    |―≠彡⌒              `¨ -=ニ::::::::::::::::::::::::::::::/
      \       {    .八 r.、   > ⌒   !                           ≧=-- -=≦
              人. -‐くYニニくY´        }
          ___/     {YニニニY}       -=≦
        / _//    ./ ー《∧》ソ ̄ ̄
         //// .-=≦
       〈//- ´
       ー
4400 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:40:48 ID:WAPB/F4Z
きょうぞうちゃん可愛い!
4401 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:41:45 ID:0pNszitC
狂三ちゃんエロい!早くこのAA使われるようにしないと
4402 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:42:50 ID:DSHziW+J
――鍵のかかったドアの突破について――
(´・ω・`)電子錠が一般的になってもアナログな鍵はなくならない。ハイテクとローテクは組み合わせ次第で抜群の効果を発揮するからだ。
(´・ω・`)例えば木製のドアに鍵がかかっていたとしよう。一生とルリはこれを突破して向こう側に行きたい。取れる手段は概ね4つだ。
(´・ω・`)1.道具を利用して解錠 2.ブリーチャーを使用してこじ開ける 3.力技 4.諦める
(´・ω・`)1.道具を利用して解錠が一般的だ。ピッキングを試みて安全に開ける。これには道具やなによりスキルが試される。鍵の種類にもよるが。
(´・ω・`)2.ブリーチャーを使用してこじ開けるのは、少しアグレッシブなアプローチになる。ショットガンをブリーチャーとして使用する。爆薬を使用する。
(´・ω・`)3.力技だ。体当たりや物理的なエネルギーで突破しようとする野性味にあふれる問題解決手法である。
(´・ω・`)4.諦める。諦めて?
(´・ω・`)ちなみに東北じゃクリスのマキシマム☆パワーで強引にぶち開けたぞ。
(´・ω・`)解錠スキルはフォールアウトでもエルダースクロールでも必須だ。早めに100にして楽しい盗品ライフを。


4403 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:43:19 ID:mynAW116
この格好のきょうぞうちゃんと街中デートしたい!

あと、(´・ω・`)トーテム かわいい
4404 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:44:21 ID:DSHziW+J

――ショットガンの有効活用――
(´・ω・`)概ね、ショットガンはスカベンジャー世界では使えないとかボンクラとか言われてるが、実際の所はそうだ。
(´・ω・`)でも彼女は装甲値の低い軟体目標や、施設内の扉を突破したい時に活躍できるナイスなレディだ。
(´・ω・`)施錠されたドアのかんぬき部分や蝶番を壊して突破したり、壁に穴を開けて射線を増やしたり、接近された時のバックアップとしても優秀だろう。
(´・ω・`)これも金属扉だと爆薬が必要になってくるが、木製程度ならこれで十分だ。木製扉は皇国だと何故か多いらしい。日本人の心に感謝しよう。
(´・ω・`)故に、サブウェポンとして短く切り詰めたショットガン・ブリーチャーを携行したり、メインウェポンのアンダーバレルにマスターキーを採用するのはアリだ。
(´・ω・`)どれぐらい有効なのかは、R6SのBUCKとかいう髭型攻撃オペレーターでも参考してくれ。カナダダンディズム。


4405 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:45:35 ID:0pNszitC
アナログにはルリ無力だしなぁ。前文明もアナログとデジタルの
使い分けの必要は承知だったろうし
4406 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:45:44 ID:mynAW116
ブリーチャーって何かとググったら、こういうのか。格好いいね。
ttp://www.tokyo-marui.co.jp/products/gas/gasshot_grenade/392
4407 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:46:07 ID:DSHziW+J


――現場での治療について――
(´・ω・`)街には専用の再生槽があったりナノマシンによる賦活剤が見つかるかもしれないが、現場じゃそんな悠長な余裕はないだろう。
(´・ω・`)治療は初動が大事ともいうし、隣で相棒が倒れたら治療するのは君と、君が持つ装備が頼りだ。
(´・ω・`)緊急用のファストエイドキットは包帯や殺菌粉末剤、消毒用アルコールなど一般的なものが入っている。これは延命用だ。
(´・ω・`)重症を負ったキャラなら意識が朦朧とし、少しすると足が動かなくなる。そして行動不能となって、放置すれば死亡だ。
(´・ω・`)治療するにはより高度な設備と知識を持ったキャラが必要になる。東北でのゆかりんみたいなキャラだ。
(´・ω・`)まぁ、大抵のキャラは治療する金もなくてうずくまりながら死んだり、一生は不思議と頑丈でアンコールがあるから生き延びるだろうけど。
(´・ω・`)他の皆は一生ほど神と死神にも嫌われてないから素直にあの世へと招待されるだろうね。
(´・ω・`)b 命の危険を救って殺れば好感度アップは間違いなしだ。
(´・ω・`)p だからといってマシュの足を消音ハンドガンでぶち抜いてダウンさせてから蘇生を遠泳ループさせる無限好感度稼ぎは無しだぞ。



4408 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:47:43 ID:0pNszitC
緊急用の治療ナノマシンあれば別だろうけど、高いしなぁ
4409 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:48:09 ID:WAPB/F4Z
>>4402
電子錠はマスター権限やパスワード知られるとガバガバになるもんね
てとてトライオンみたいな生体波動情報認証とかだとガッチリかも知れんけど、上位権限や偽造はされる可能性あるからなぁ
4410 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:48:09 ID:mynAW116
その鬼畜好感度稼ぎの元ネタってなんのゲーム?ww
4411 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:49:33 ID:WAPB/F4Z
わー、Falloutとかエルダーロール作品みたいだぁ……(直喩)
4412 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:53:35 ID:mynAW116
あー、Bethesdaゲーにギャルゲ的好感度システムあったらたしかにやりそうw
4413 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:54:05 ID:I7fUMKne
>>4399
きょうぞうちゃん可愛い
4414 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:55:30 ID:WAPB/F4Z
>>4406
壁や床を破壊することをブリーチって言って、それが可能な武器がブリーチャー、実際に破壊する行動をブリーチングかな R6Sが参考になる
ttps://sites.google.com/site/r6infocenterjpn/tips/breach
4415 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 17:56:53 ID:DSHziW+J


――caseってなに?――
(´・ω・`)caseとは南領で一生の近くで巻き起こる「不思議な現象・不可解な事件」の総称だ。イベントだと思ってくれ。
(´・ω・`)例えば「我らが歌姫に捧ぐ」は、銀髪酔いどれ美人が機械を歌で操ってるぽいが……なんとためにそんなことするんだろうね?オタサーの姫かな?
(´・ω・`)caseは今のところシナリオテキストとして出来上がっているのが3つある。東北で使われなかったのが1つ。1つは私のネタ帳から。
(´・ω・`)あと1つは、この間の依頼募集の時にみんなの案から私が思いついて出来上がったやつだ。
(´・ω・`)映画っぽくしてあるが、ソロプレイを強いられたり、時間的な猶予が無かったり、敵が強力無比だったりとかなりの高難易度だ。
(´・ω・`)その代わりcaseに関わる特定キャラとの関係を親密にしたりコネクションができたり、貸しを作ったりいいものを譲ってもらえたりなど報酬も大きい。
(´・ω・`)また中には現代皇国事情から報われない話もある。caseはフラグを回収すると分かり易くリザルトで表示するから、気楽に見てってくれ。
(´・ω・`)スパルタンスーツの使いどころさんでもある。ファッキンマシンモンスターと最強ステゴロタイマン筋肉殴り合いバトルができるぞ。
(´・ω・`)来いよスーパーミュータント。怖いのか?



4416 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 17:58:13 ID:WAPB/F4Z
使いどころさん!?生きていたのか…… (定形ネタ)
4417 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 18:00:13 ID:mynAW116
SM<ニンゲンコバナシ、ガハハハ!

>>4414
おお、そういう用語だったのか。一つ勉強に成った。㌧。
某死神オサレ漫画もなんで洗剤の名前なんだろうって疑問だったんだ。
4418 : 名無しの工員さん(改) [sage] 2017/04/25(火) 18:01:01 ID:0pNszitC
歌姫が時間制限あるやつかな?
4419 : 七色 ◆5yAzQ5rmCs [] 2017/04/25(火) 18:02:29 ID:DSHziW+J
(´・ω・`)というわけで8時になるまでR6Sでエコーくんで遊びながらスレにいる。
(´・ω・`)エコー君大好き。あの薄着でアーマー3は納得出来ないけど性格と声が好きだよ
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